
はにとりっぷBlog

インテリア、デザイン、アート、ウェディング、旅など

WEDDINGREPORT-プロフィールムービー編Part1.

幼いころ親戚の結婚式に出て以来

記憶があるところで招かれたことはないので

知らなかったのですが、

 

最近の結婚式では

オープニングムービー、

プロフィールムービー

エンドロールムービー、

など

たくさんのムービーが流されるそうです。

 

それを全部業者に頼むと

ウン十万越え...。

 

これは無職で暇な私がやらねば!!

ということで、

手作りムービーを作成することにしました。

人様のプロフィールムービーYoutubeにてチェック

ムービーなんか作ったことないわたしは

とりあえずYoutubeでサーチを開始しました。

 

大まかに分けるとこんな感じ。

①5秒から7秒くらいで切換型

コマドリ

 

①はスライドショーのように

写真を流しながらコメントを入れていく感じ。

 

これならすぐ出来そうでしたが、

時間もあって暇なわたしは

どうせやるなら②がやりたい!!

 

と思って即決で②のコマドリにしました。

 

コマドリでも、

写真を切り取って

アニメーションのようなやり方と、

素直に写真だけを使用するやり方もあります。

 

迷ったのですが、

せっかく景色が

きれいな鎌倉に住む予定だったので(当時は)

そこをバックにすべて写真だけで

制作することに決めました。

 

絵コンテを親友から韓国のお土産でもらったノートに書きなぐる

 くそへたくそなイラストと文字が並んでいますが

これが人生初作成の絵コンテです。

f:id:hani8trip:20170330144353j:plain

 

f:id:hani8trip:20170330144401j:plain

 

f:id:hani8trip:20170330144356j:plain

 

f:id:hani8trip:20170330144358j:plain

絵コンテ作るなら方眼使いやすかったです。

(ありがとう!)

ちなみに表紙はこんな感じ。

f:id:hani8trip:20170330150913j:plain

絵コンテはざっくりでOK!

突然ですが、

私は準備して何かを作ることが嫌いです。

(と、かっこよく言いたいのですが

できません。)

 

プレゼンでもデザインするときも

ざっくり何んとなーく決めてから

 

制作に入るほうが

予期せぬ事態に遭遇できて

より良いものになったりします。

 

(準備をさぼるときに

よく使えるいいわけです。)

 

ということで

ざっくり絵コンテ完成しました!

 

つづく