
はにとりっぷBlog

インテリア、デザイン、アート、ウェディング、旅など

WEDDINGREPORT-ペーパーアイテム編

第一回目の打ち合わせでは、 招待状や座席表、席札などのペーパーアイテムを決めるところから始まりました。

数百種類のペーパーアイテムから選ばされる

f:id:hani8trip:20170316113923j:plain

出典:jp.pinterest.com

何冊もの分厚いファイルをプランナーさんが出してくれ、 シンプルなものからデザイン性が高いものまでさまざま。

細かい切り絵だったり、ディズニーとのコラボだったり 大きいリボンがかけてあったり。。。とってもかわいい♡

見積もり内で納めたかったのと シンプルなデザインのほうが私の中で 結婚式っぽかったので 招待状はシンプルなものにしました。

招待状は以外のペーパーアイテムは後から決めるのがおすすめな理由2つ

ただし、座席表、席札、お料理のメニュー表は 披露宴会場に置かれるものなので、 テーブルクロスやお花が決まってから再考するのがおすすめ。

その理由として2つ挙げたいと思います。

①式場以外で探してみる

式場以外で探すと安くて凝ったデザインのものがたくさんあります。 例えば下記のサイトさん→ 平安堂ウェディング

もちろんシンプルなものからディズニーのものまで多数あります。

②テーブルクロスやお花によって合うペーパーアイテムも変わってくる

例えば、テーブルクロスに濃い色を選んでいれば 白のペーパーアイテムが栄えますし、 逆にテーブルクロスにパステルカラーなどを選んでいれば 少し派手目なペーパーアイテムを選んだほうが メリハリがあって素敵かなと。

ペーパーアイテムを派手にしたほうが費用抑えられたかも?

あとから思うのですが、 お花をちょっと見積もり内に収めて、 ペーパーアイテムで派手なものを選んだほうが もしかしてもしかすると 費用が抑えられたかも!とか思うのです。笑

結局、テーブルクロスを濃い色にしたので 白のペーパーアイテムにしました。 たかが紙、されど紙ですが 公開しないためにもこれらもインテリアの一部として 考えるのが失敗しないかな、と思います。

つづく

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Instagram/Twitter  ぜひフォローをお願いします♡

HPはこちらです♡